人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bridolly

Los Angelesにくる前に作っていたシミケンさんのBridolly 。

僕の手を離れたあと、シミケンさんが仕上げて完成、展示されました。
Bridolly _f0216206_19222712.jpg

この作品は100円硬貨を入れるとブリドリーが50回羽ばたき、発展途上国の5人の子供を救うポリオワクチンになるとのこと。
なんて素晴らしい企画なんでしょ。
そして、展示期間で880人分のポリオワクチンが接種されたそうです。
Bridolly _f0216206_1926126.jpg


この作品は自分の制作をかなり考えさせる作品になった。
僕が作ったのは側だけなのだが、自分の作品だと無意識で、癖がわかっていたり、ここは壊れやすいとか分かって気をつけて触ったりてるけど、人に頼まれて作るというのは、そんなことは言ってられないのだと。
ケガをしないように中のケバケバもとったり、テンションのかかる所は厚くしたり、他にもblogで説明するのも難しいような事が沢山あって、樹脂先生にアドバイスをしてもらってなんとか完成した。
ダメなところも山ほどあり、シミケンさんには迷惑をかけてしまった。

でもいい展示になったみたいで、本当によかったと思っています。

ブリドリーを制作してる時のブログ→ ブリドリーザライド(仮)

シミケンさんのHP→http://www.kenji-shimizu.com
BLOG→http://kenji432.blogspot.jp
by madnessatsushi | 2012-07-27 18:44 | 作品