大統領

大統領で誰が好き?

ん〜1人以外は別に好きじゃない。

1人?誰?

ロナルド・レーガン大統領!
f0216206_185151.jpg

ということでロナルド・レーガンライブラリーに行ってきた。
映画俳優時代からロサンゼルスに縁が深く、カリフォルニア州知事も勤めたため、LAから車で北に1時間のシミバレーの見渡す限り山ばかり山の頂上に記念図書館が立てられている。
f0216206_19532854.jpg

ロナルド・レーガンって聞いてもピンとこない人もいるだろう。
バック・トゥ・ザ・フューチャーで、30年前の1955年にタイムスリップしたマーティが、若かりし頃のドクに「1985年には誰が大統領になってるんだ?」と聞くと、マーティは「ロナルド・レーガンだ」と答えるが、ドクは呆れて「ロナルド・レーガン?役者のか? なら副大統領は誰だ?(コメディアンの)ジェリー・ルイスか?」と笑うシーン覚えていませんか?
あのロナルド・レーガンです。
ベルリンの壁崩壊させたロナルド・レーガンです。

なんで好きってこの人が大統領の中で一番チャーミングなんだ。
ジョークをとばして、ジェリービーンズが大好物で多くの写真にジェリービーンズが写ってる。
そしてウォルト・ディズニーと大親友だった。
f0216206_19434342.jpg

ロナルド・レーガンライブラリーは図書館というより巨大な博物館。
ここにこれば、学生時代、ハリウッド俳優時代、カリフォルニア州知事時代、大統領時代の全てが解かる。
なんでもある。レーガンの趣味の乗馬道具からエア・フォース・ワンまで展示してあるんだ。
しかもエア・フォース・ワンの中にも入れる。
f0216206_2001753.jpg


でも今回ここに来た目的は、今エキシビジョンとして、過去最大のディズニー展覧会が開かれているから。
f0216206_2035136.jpg
f0216206_204681.jpg

f0216206_2041943.jpg

すごかった。映画で使われたセットや小道具、衣装のほか、1930年代のミッキーマウスの人形、原画など、ディズニーに関連したグッズがなんでもある。写真で紹介しきれないほど。

そしてレーガンのジェリービーンズを買った。
f0216206_18131620.jpg

早速車で食べて銀歯がとれて凹む。


Red Book!!
RBブックパブリッシングのキャラクター。その名の通り赤い本のフィギュア。
f0216206_1940418.jpg

腕がゴムでできていて、ちょっと劣化してるけど1979年のtoyなので、まぁ気にしない。
実物みたの初めてでこんなに大きいんだと驚いた。350ml缶位を想像していたが、500ml缶より大きい。値段も聞いて驚き、日本のどこかのおもちゃ屋さんでは6桁だった。そこ以外は検索してもでてこない。くらい超ド級にレアなフィギュアらしい。
何よりかわいい。だって本なんだもん。
f0216206_20393954.jpg

赤い赤い!では。
[PR]
by madnessatsushi | 2012-09-28 21:05 | 雑念