首振り人形とハンバーガー

ご無沙汰していますA24です。
福岡の友達のあつきにRumpus Roomと言うボブルヘッド(首振り人形)をいただきました。
f0216206_074987.jpg

あつきは建築デザインを学んでいる反面、気持ち悪いおもちゃばかり集めている変わり者。彼はRumpus Roomをコンプリートで持っていて、かぶっているのが何体もあるのでといただいた。
Rumpus Roomシリーズは1961年 ST.PIERRE & PATTERSON製の首振り人形です。
本体は陶器のような薄い石膏素材で台座は木製できています。
最も有名なビンテージボブルヘッドで今でも世界中に多くのコレクターがいるRumpus Room。1961年、オキュパイド終わりの日本で作られ、全てアメリカに送られたMade in Japanの首振り人形で、人間が14種類、動物までいれて全23種類発売された。
みな表情がとても豊かで、台座にはそれぞれメッセージが添えてある。僕が好きなのはこいつ。
" I MAY NEVER SMILE AGAIN "(もう二度と笑う事はないだろう)と書いてある。
f0216206_0244713.jpg

Rumpus Roomの表情はどれも圧巻。フィギュアを作る際参考になる、すごくいい資料でもある。
こいつら5体のあとにもう5種類届く。コンプリートはできるのかわからないが、長い時間をかけて集めていく1つのコレクションです。

話は変わり、本題。
と言ってどちらも本題のトピックなのですが
愛知県の半田にあるK's PITさんのフィギュアを制作させていただくことになりました。K's PITさんは半田と大須にお店を構える東海地区では言わずと知れたアメリカンダイナー。

おまかせで依頼されたので、ある程度つめてオーナーの憲太郎さんに話をもって行きOKがでたので、制作開始。
f0216206_184283.jpg

モチーフは憲太郎さんと宇宙とハンバーガー。こんなの。
f0216206_194153.jpg

早速、はりがねで心棒。昔から心棒は"入っていて、はみ出さなければいい"でやっているので参考にはしないでください。
f0216206_1153253.jpg

肉付けモリモリ。
f0216206_116157.jpg

こんなけつけて、1回焼いた。
f0216206_1164517.jpg

焼いた上から、もう1回粘土を盛っていく。
f0216206_11862.jpg

どうなることやら、お楽しみに。

次回は近いうちに書こうと思います。
[PR]
by madnessatsushi | 2013-06-29 01:22 | 作品