カテゴリ:修了制作( 48 )

f0216206_0544160.jpg

コンセプトなんてたいしたものじゃないが、たまには書こうかな。


美術を始めて9年、いろんな彫刻を作ってきたが、やはり人体に魅力を感じる。
その魅力は筋肉の動き、骨格、量感、movement…など様々。
男なのでやはり、性的な魅力もかなりある。それは古代の芸術家、近代の彫刻家も同じだ。
ミケランジェロが同性愛者で男ばかり作っていたり、ロダンが愛人を作っていたりと性的な所で人体に魅力を感じる気持ちはわからなくない。


しかし今の世の中はいわゆるエロや性が反乱している。
ネットや携帯でもコンビニでもグラビアなど女の人の体がみられる世の中は刺激がとても強い。
そんな中で彫刻家はどうだ?現代でも近代彫刻に憧れているのか、金色のブロンズでできた全裸の人体を作っている。
その彫刻家達は僕がまだ気づかない人体の魅力を感じていたり、考えていたりして人体を制作しているのだろう。
しかしこれだけ刺激の多い世の中で公園にたっている全裸の彫刻に魅力は少なく、彫刻公害と言われる始末だ。
やっぱり僕には時代から置いてきぼりになっているようにしか見えない。

彫刻の可能性、立体を作るという可能性は未知数なものだと思う。人体の内面まで感じさせたりデフォルメしたりいろんなことができる彫刻だ。
グラビアやエロ画像に負けるわけがないし、もっと刺激的で魅力的なもので攻撃的なモノを作りたいと思い制作した。




簡単に話すとこんな感じかな。
なにか質問、疑問などある人はコメント下さい。

次回は展示風景をのせようかしら。ではまた。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-04-07 00:54 | 修了制作
引っ越しの準備でバタバタしていてなかなかblogアップできなくてすんませんA24です。


目が描けて全部完成しました。
f0216206_1522379.jpg



キャンディーの棒も紅白でカワイイぜ!!
f0216206_152238.jpg



チークも塗って完成です。
「卒業制作作品集」用に写真撮影します。
これが完成形です!!!!
f0216206_1522315.jpg



f0216206_1522396.jpg



かぁー!!いいねぇーこの眉毛きつめ!!
f0216206_1522357.jpg



って事で次回はコンセプトくらい書こうかな。

では引っ越しに戻ります。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-04-04 01:52 | 修了制作
ふられたって事はもっと素晴らしい人に出会えるチャンスって波平さんが言ってました。

波平さんは女の子にふられた男の子におめでとうって言ってた。心がデカイ。僕もフネさんみたいな人に会いたいです。あっ!A24です。



グラデーションをつけていきます。谷間に濃い色がついてます。写真だとわかりずらいなぁ。
f0216206_024018.jpg



胸の谷間や脇、首などなど奥まったところに色をいれていきます。こんなに難しい作業だとは思わなかった。
f0216206_024094.jpg



目の奥まったところにも。塗りすぎるとアザみたいになるし、塗らないと、薄っぺらいかんじになるし。むずかしーい。
f0216206_024066.jpg



次は目ん玉の白を塗る。マスキングがなんか仮面みたいでエロカワイイ。
f0216206_024040.jpg




とか言ってる間に白目完成。次はeye shadow塗るようのマスキング。
f0216206_024028.jpg



次回とうとう完成です。
暇だからコンセプトとかも書こうかな。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-03-29 00:02 | 修了制作
どーも。ホルモンを飲み込むタイミングがわからくなるA24です。


とうとう完成です。
f0216206_1335461.jpg




カワイイ。
後ろはこんな感じ。
f0216206_1335413.jpg



顔こんなだが。
f0216206_133543.jpg




……なんか気にくわない!!!!


まず髪の毛スーパーサイヤ人3やし!!!

瞳孔開きすぎやぁーメイクも気にいらん


ってことで髪の毛にシャドウをいれてハイライトもいれる。
f0216206_1335484.jpg



いい色になった。
顔も肌色に塗り直す。
f0216206_1335444.jpg




次は体だ!!
[PR]
by madnessatsushi | 2011-03-27 01:33 | 修了制作
こんちは。今日のラッキーアイテムが「かき氷」でした。この寒さで食べるのは無理なA24です。


マットを作ります。
5cm厚のウレタンマットを3mの円になるように切ります。
f0216206_23535832.jpg



この無数に入ってる切れ目にファーの端っこを埋めていきます。
f0216206_23535844.jpg



ファーにも全てこのような切れ目をいれます。
f0216206_23535890.jpg



オレンジ色のファーは一枚でできてます。
f0216206_23535824.jpg



そんで全部ひくとこんな感じ。縫った立派なカーペットに見えるでしょ。
f0216206_23535888.jpg


カーペットオーダーで作ろうとしたら20万ですって言われて冷や汗。
作ったら1万ほどで作れた。実際使えないけどね。まあー使えなくていいから。創意工夫だわさ。


最近募金したらカワイイストラップをもらった。
f0216206_23535868.jpg

震災の被災者の為に自分になにかって思って、こんなのをササッと作れる作家さんを尊敬する。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-03-23 23:53 | 修了制作
どーもこんにちは。自分にとって大切な人はやっぱり変わってないってことを今日実感しましたA24です。

爪の色塗ります。色塗りは油科のゆきにかなり助けてもらう。さすが油科。
f0216206_00542.jpg



オレはお目目ぱっちりになるやつをグビグビのんで休憩。
f0216206_00594.jpg



目にチークをぬります。
f0216206_00535.jpg



薄く塗りたいので、ガンで吹きますガン難しいから堺さんにやってもらった。
f0216206_00563.jpg



完成ー!!
f0216206_00581.jpg




先日ギターウルフのライブに行ってきました。
タダでチケットをもらったので、募金箱があったのでチケット代募金してきました。
相変わらずめちゃくちゃなバンドでした。
この写真のギターとベース弾いてるのは観客です。無理矢理あげられて、弾かされてましたww
f0216206_00583.jpg



結局最後はカッコイイ。
f0216206_00582.jpg



東北地方太平洋沖地震への言葉としてセイジさんは
「とにかくROCKしようぜ!」って言っていました。

カッコイイっす。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-03-20 00:00 | 修了制作
地震こわいです。A24です。でも元気でいるのが1番大切なことだとおもうんで元気にblog書きます。



下着塗ります。
f0216206_23584942.jpg



まずは塗りにくい所から。清藤さんと、若松が喋ってる。夜中1時w
f0216206_23584926.jpg




お尻もシュッシュッ
f0216206_23584943.jpg



塗れました。
f0216206_23584931.jpg



先日ヨンスンと藍子さんの子供たちとご飯を食べた。
ヨンスンの息子レニー。オーストラリアとのハーフ。チャーリーブラウンに似てる
f0216206_23584995.jpg


藍子さんの娘つるちゃん。大人しくてカワイイ子だった。
f0216206_23584974.jpg


とてもうらやましい。子供欲しいが彼女もおらず。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-03-15 23:58 | 修了制作
こんちくわ卒業したらバイクの免許とるぞ!誰かバイクくださいA24です。


やっと展覧会おわったので制作過程を後追いで書いていきます。展覧会見に来てくれた人本当にありがとうございます。見に来れなかった人これからblogで公開していくのでお楽しみに。


下着部分をマスキングしていきます。
f0216206_2554213.jpg



ここもね。1番大事なところ。慎重にやらねば。
f0216206_2554241.jpg



オッパイもこんななる。
f0216206_255426.jpg



マスキング完成。夜中の12時なのにみんな手伝ってくれてる。ありがたい。
f0216206_2554237.jpg



次回は塗ります。

そういやー展覧会見に来てもらって知り合いになった西野さんにRIGIDと言う店を紹介してもらった。

そこでハンマーのピンを買った。かわいい。
f0216206_2554270.jpg



裏もネジがきってある。作りがいい。
f0216206_2554221.jpg



服に付けてもカワイイしょ。
f0216206_2554290.jpg


今度こんなん作ってみよ。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-03-10 02:55 | 修了制作
こんちくわ、今日搬入がおわりました。A24です。


マスキングして髪の毛塗ります。
f0216206_0491519.jpg



こいつが役に立つ。これ作った人この商品だけでビルが建ったそうな。
f0216206_0491596.jpg

マスキングにビニールがついてる優れもの。


こんな風になる。
f0216206_0491571.jpg



さぁー金髪にする。梶田絵の具さんが細かく書いてくれました。
f0216206_0491525.jpg



金色完成。
f0216206_0491552.jpg



何回にもわけて薄くぬり、金髪になりました。
f0216206_0491535.jpg




明日からいよいよ卒業制作展覧会です。
今日の搬入はこんな感じ。
f0216206_0491527.jpg

blogは少し遅れながら書いてきたのですが、完成は生で観てもらいたいので、展覧会終了まで修了作品制作の記事は休憩です。展覧会終わりしだい経過は書いていきます。

皆様是非展覧会おこしください。場所、会期は以前書いた通りです。


よろしくお願いします。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-03-01 00:49 | 修了制作
こんばんは。カレーのCMでスプーンの裏がピカピカなのが気になってしょうがないA24です。どうすくえばピカピカのまますくえるのやら。謎。


肌色塗装しよう。梶田絵の具さんが作ってくれた肌色をシンナーで薄めます。
1:1くらいが目安だけどあくまで目安で気温や湿度などで変わるんですと。
難しいね。経験です。
ダマになってでるのを避けるためにこします。
f0216206_2349943.jpg


清藤さんにもらったこすシートありがとうございます。



サフより塗料は垂れやすいので、焦らず薄く、何度も何度も吹きます。1度吹いたら20分くらいあけます。
f0216206_2349968.jpg



3回目
f0216206_234992.jpg



結果6回吹きました。
f0216206_2349955.jpg



キレイキレイ
f0216206_2349931.jpg




さぁマスキングしてきますよぉー
[PR]
by madnessatsushi | 2011-02-26 23:49 | 修了制作