<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心棒を作る。
みてわかるようにすごく頭でっかちな作品で、粘土の時にも足の間に木の心棒がつらぬいてギリギリ保っていたので、心棒をいれないとやばい。

FRPにした時この足首じゃ確実に折れてしまう。

しかも台座なしで立たせたいとか無茶なことを考えているので、しっかりした心棒を作る事にした。


まず足型にあわせた厚めの鉄板をきって(助っ人ヒロム)
f0216206_15424377.jpg

バリをとります。
f0216206_15424324.jpg

穴あけて
f0216206_15424351.jpg

パイプと溶接してくっつけます。
鉄の無垢の棒より、パイプの方が強いのでパイプ。
f0216206_15424327.jpg

完成!!!!カワイイ心棒ができました。
f0216206_15424390.jpg

[PR]
by madnessatsushi | 2010-06-24 15:42

石膏の型から粘土が外れたので石膏を洗う。
f0216206_15115546.jpg


キレイに洗う。
f0216206_15115560.jpg

取り切れない粘土とかを飛ばしてく
f0216206_15115593.jpg

裏側もキレイになったか確認中(助っ人ツトム)
f0216206_15115594.jpg


そしてヒーターで乾燥させる。
型を乾かさないと、FRPにするとき硬化不良をおこしてガビガビになってしまうので3日間ほどしっかり乾かす。
型が乾く時に開いてしまうので二つの型をとめて、ひずんだりしないようにして乾燥。
f0216206_15115570.jpg

[PR]
by madnessatsushi | 2010-06-22 15:11
ここからは2日目の作業。
まずはぱっかり開く。
f0216206_214459.jpg

開いた顔側の石膏がこんな。粘土ほじほじしていきます。
f0216206_214484.jpg


真ん中に心棒が入ってるのでその辺のをほじほじしていく。(助っ人ツトム&木竜)
f0216206_2144100.jpg


粘土がとれるとこんな感じ
f0216206_214432.jpg

頭側もほじくり出して
f0216206_214438.jpg


足とお腹もほじくり出します。
f0216206_214492.jpg


ちょっと時間がなくてなかなかUPできなくてすんません。
時間みつけてUPします。
[PR]
by madnessatsushi | 2010-06-14 02:14

②ってことで続きをかきます。

ちなみに石膏どりはアトリエが汚くなっちゃうので、ちゃんとケアします。

床は水がこぼれても吸い取ってくれるように新聞紙ひいて、ボロボロになるからその上にポスターひく。壁もビニールをはって完璧。
f0216206_1491921.jpg



振り掛けがすんだ石膏にスタッフをはっていく。スタッフは石膏を染み込ませるて
f0216206_1491997.jpg

ペタペタはっていく。
f0216206_1491972.jpg
 


全部はり終わるとこうなる。
f0216206_1491965.jpg


そしてその上に石膏をもって厚くして、最後に石膏が乾くときにひずんだり開いたりして型が変形してしまうこと防ぐために添え木をつけていく。(後ろに写ってるのはたまたま遊びに来た星)
f0216206_1491979.jpg

これで一日目は終了。ハード。


ブログみてる人、気軽にコメントください。ちゃんとコメント返しするように心がけています。
よろしくおねがいします。
[PR]
by madnessatsushi | 2010-06-09 01:49

土日で石膏どりをしました。
石膏どりの様子をUPしていきたいけど、写真が沢山あるから、何回かにわけてUPしていこうと思います。

どんどんあげてくので、気が向いたらみてください。



まずはきりがねを粘土にさしていく。これが後で石膏の割れ目になるのでしっかりさしていく。(助っ人ツトム)
f0216206_13445862.jpg

f0216206_13445859.jpg



石膏を水に溶いていく。
f0216206_13445818.jpg


そして振り掛け。
f0216206_1344585.jpg


どんどん振り掛け厚くしていきます。
f0216206_1344586.jpg


続きはまたUPします。
[PR]
by madnessatsushi | 2010-06-07 13:44
 
幼稚園の粘土の先生をしてる。

でもかなりはちゃめちゃな授業をしてるw


今日は、怪物オバケ怪獣なんでもいいから怖いモノを作れ!と粘土をくばった。

休んでる子がいて、粘土が余ったので僕も作ることにしてできた作品



 これは1時間目の年中1組の時に作った。
f0216206_0371549.jpg



これは2時間目の2組。園児あぜんとしてる。
f0216206_0371553.jpg



これは年中さんが作った怪獣。子供の才能おそるべし。かっこよすぎる。
f0216206_037157.jpg

[PR]
by madnessatsushi | 2010-06-05 00:37
f0216206_019595.jpg

f0216206_019586.jpg

一応です。

今からやることは、
石膏どり

粘土かきだし

雌型を磨く

FRP張り込み

割り出し

FRPに粘土で手と帽子のつばなどを作る

それをまた石膏どり

パテもり+磨き

塗装など

まだまだ途中にも、その先にやることいっぱいあるから、石膏どりもFRPもUPします。
[PR]
by madnessatsushi | 2010-06-03 00:19 | 作品