<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんはA24です。

今年の自分に点数をつけるなら何点と今年もyowさんに聞かれて、
「60点!」と答えました。卒業制作にJUNX、ペン立てやキーホルダー等などいろいろ作れました。

残り40点はいろいろです。だめな事も多かったので。
あなたは何点ですか?


さぁ石膏どりしていきます。

きりがねを刺し終わりました。
f0216206_325446.jpg

このきりがねが石膏の割れ目になるのでキレイに仕上げる。

こっちは頭。きりがね刺し刺し。
f0216206_3253535.jpg


そしたら離型剤になるカリ石鹸をぬります。カリ石鹸はグリス状のものを、水で3倍~5倍に溶いてぬりぬり。ちゃんと塗らないと石膏とスチロールが食いついてしまうので。
f0216206_3255845.jpg


石膏をふりかけていきます。ボールから指につけて飛ばしていく。
f0216206_3284119.jpg

これを2回やったら、園芸テープちょきちょき。はぁ〜こわい顔
f0216206_3335769.jpg

次は石膏を強化するために園芸テープでバックアップしていく。
スタッフより園芸テープの方が楽チンなので、最近はめっきり園芸テープ。細かな所はスタッフ使うんだけどね。
どーんとテープはり完了
f0216206_3343138.jpg


裏も同じ事する。園芸テープそれー!
f0216206_3365543.jpg


全部できたら乾燥させます。
f0216206_3374797.jpg



自分の初心を思い出せなくて、制作したことのない人にわかりやすく説明するのが難しいです。
わからない単語や技法をコメントとかYahoo!メールで聞いてくる人もちらほら。教えられることならいくらでも教えますので連絡下さい。


今年を振り返ると、すさまじい1年でしたね。
特に3月11日の震災から、日本が大きく変わったように感じます。被災された方々への援助が世界中から差し伸べられて、人と人とのつながりの大切さを実感しました。
そしてもし、自分や自分の大切な人に同じ事が起こったらと辛くなって、
突然の災害に備えることと人生の大切さを改めて考えされられました。
来年は良い年にしたいですね。はぁ〜しんみりしてしまうわ!

とかとか言って、頭の片隅に刻んでおこう。
本年は大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-12-31 03:42 | 作品
こんばんはA24です。
岐阜はがっつり雪がつもって庭駆け回りたい感じです。

サンタさん来ましたか?
僕はママからクリスマス、お正月、誕生日ひっくるめてプレゼントをもらいました。
f0216206_2335257.jpg

昨日yowさん達とこいつの話をしていたばかりなので、笑ってしまいます。
昨日の話だとこのMEDICOM TOY ギズモ PROP SIZEは怖いからいらないと言ったのですが、モフモフでとてもカワイイです。

光に当ててはいけない。
水をかけたり、濡らしてはいけない。
真夜中(12時過ぎ)に食べ物を与えてはいけない。

はちゃんと守ります。


ブリドリーザライド(仮)はバシバシ作っていきます。
首を作ってます。
f0216206_23351125.jpg


クチバシつけて
f0216206_23352253.jpg


こんな感じが全体像
f0216206_23355645.jpg


そしたら、もう石膏どりしていきます。
キリガネをザクザクさしていきます。びっくりだが作曲専攻の朱里ちゃんが手伝ってくれてるw
f0216206_2336846.jpg


手がかじかんでキーボード打つのがしんどいのでこのへんで

またこんど書きます。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-12-26 03:20 | 作品
こんばんはA24です。
クリスマスも近いですけど、制作におわれて、まぁただの土日です。

最近小さなものや、量産ものばかり作っていたので、そっちの業界の人にはおもしろくないBLOGだったかもですけど、ひさしぶりに大物作るBLOGになりますよ。

先日知り合いのシミケンさんからの依頼でブリドリーザライド(仮)を作る事になりました。
僕も好きなキャラクターなのでかなり楽しみに作れそうです。

シミケンさんから送られてきたマケットがこいつ。かわいい。
f0216206_22324950.jpg


こいつをこれぐらいにする。
発泡スチロールは樹脂先生のところで発注してもらって丸と卵に整形してもらった。
ほんといつも迷惑かけっぱなしで申し訳ないっす。
f0216206_22372981.jpg

先生いわく、ハンズやネットにある球体はきれいな真球ではないそうな。
たしかにこの球はとてもキレイにまん丸だ。

羽やクチバシはシミケンさんが送ってくれた型紙より1〜2cmほどデカくするので、僕の苦手な算数系をポイズンに任せる。
手前がポイズン。こんな格好して今回の頭脳担当。
奥は見ての通り、この寒いのに半袖のおかしな子。今は邪魔してる。
f0216206_2242653.jpg


そしたら指示どうり切ったりしてね。
f0216206_22425091.jpg


そしたら羽をガリガリ成形していく。
f0216206_22441717.jpg


体もシミケンさんと電話やメールしながら、ガリガリしていく。
f0216206_22452134.jpg


こんなかんじで作っていきます。
次回をお楽しみにMerry X'mas
[PR]
by madnessatsushi | 2011-12-23 22:48 | 作品
こんばんはA24です。
ロッドショーでテンションあがってましたが、世界にはまだまだすごいの作ってるバカが多いと思いました。
強がり言うと、まぁなんか立体感に無理がある。固い!
とか言って、
こんなん作ってみたいな。

ホームページはこちら。「FINKOSEL」製作過程の写真がおもしろい。


色塗るのほんと苦手なんだってずっと言ってきましたが、もう言いませんよ
だって1SHOT買っちゃたもーん。
f0216206_23332648.jpg

1SHOTは説明するの難しいな。
ピンストライプとかできる、とにかく最強な塗料。検索してみてください。



キーホルダーがしがし作って、バリとってしてます。
f0216206_0222146.jpg


そして
シェルターバンクさんにキーホルダーおいてもらえることになりました。
本当にお世話になりっぱなしで、ありがたいっす。
f0216206_0215847.jpg


そしてこれはバリとってヒートンつけて、
f0216206_143194.jpg


きれいに洗って
f0216206_151157.jpg


梱包!!!こちらはRPMさんが買ってくれた分。
土曜日には搬入にいけそう。
f0216206_154756.jpg



シェルターバンクRPMもとてもいいお店なのでぜひ。
↑名前をクリックしてもらうとBLOGにとべます。


シェルターバンクやRPMにはじめていったころは、お店に作品をおいている作家さんがすごくうらやましかった記憶がある。いつか自分もと思ったことも。
そんな作家さんと肩を並べているとはおもってないです。
こないだも浜名湖SAで課外授業をしてもらい、いろいろ技術を教えてもらったので。

そして、
自分でお店をやっているわけではないので、作ったものを
お店で売っていただけるのは本当にありがたいです。
こういうショップや作家さんとの出会いにほんと感謝しています。

まだまだ駆け出しだけど、少しずつ昔の自分のなりたかった自分になれてってる気がします。気がするだけ。
もっと努力しなくてはな。明日もおもいっきしやろしー
おやすみなさい。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-12-09 01:46 | 作品
今晩はA24です。
Yokohama Hot Rod Custom Show 2011に
シェスターバンクの助っ人でいってきました。
f0216206_15575162.jpg

僕の作品もおかしてもらいました
f0216206_1558428.jpg

来てくれた人、買ってくれた人ほんとにありがとございます。
f0216206_160139.jpg

いろんな人がいたのですが、伝説の彫刻家JEFF DECKERとパシャリ。
一生物だこれは。
f0216206_15595837.jpg


夏来るさん。相変わらずすごいスキル。
f0216206_1602599.jpg


ロットショーの様子をすこし
f0216206_15594868.jpg


f0216206_15593528.jpg


f0216206_15591743.jpg



f0216206_15584076.jpg


f0216206_15582640.jpg


f0216206_1559750.jpg


f0216206_15581565.jpg

滝沢さん
f0216206_15585523.jpg

長瀬さん
f0216206_1603687.jpg


すごく楽しかったです。おやすみなさい。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-12-05 16:01 | 雑念
こんにちはA24です。
Yokohama Hot Rod Custom Show 2011に今日の夜から向かいます。
日本最大のHot Rodのお祭り。車やバイクだけじゃなく、服や雑貨、おもちゃも沢山の刺激的なイベントです。


キーホルダー作っていきます。
先日作ったシリコン型にレジンの原液を流していきます。
レジンはペン立ての時も使った、A液とB液を同じ重量で混ぜると硬化する液体。
まぁ簡単に言ったら体に悪い液体です。
皮膚につくだけで炎症。食べたら死にます。
f0216206_15303299.jpg

流したら10分ほど待ちます。(大きさにもよるのですが、だいたい)
そしたらパカッと!!この瞬間が緊張します。
ちなみにこいつは星に気泡がはいっちゃてます。失敗。
f0216206_15305129.jpg

この後「バリ」や「湯口」をキレイにとっていきます。
f0216206_15354942.jpg


チェーンつけて完成!!!!!!
f0216206_1540360.jpg


これを何個も何個も
f0216206_15405292.jpg


何個も何個も何個も何個も何個も何個も何個も何個も
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜かわいい!!!!!!!!!
f0216206_15412437.jpg


一人でやってると、やんでくるのとレジンのせいで気分が悪くなるので、助っ人。
バイクで事故って改造人間になってリハビリ中の友達が話相手になってくれて作業も進む。
f0216206_1546672.jpg


ちなみにどの色も一個1500円です。
キーホルダー、携帯ストラップ、プレゼントにもよければ買ってください。
とかとか営業もしとかないとな。


なんとかRod Showに間に合って持っていけます。
会場にこられる方、ゴツくてしゃくれた奴がいたら僕なんで、声かけてください。

ではいってきます。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-12-02 15:53
こんばんはA24です。
突然ですがSTAR WARSのマシンの中で何が好き?
好きなマシーンなんてない。正解!

でも僕はあるんです。こいつ『AT-AT』
f0216206_16555.jpg

STAR WARS知らない人に話すと、
AT-ATは敵のマシンででかくて、すごい強くて期待の新兵器のカッコイイマシンなのですが、露骨な弱点つかれてあっけなく倒される、
なんともあいらしいマシン。この動画で一部始終がみれます。
お暇でしたら。


今AT-ATで、すこしおもしろい企画が動きだしてるので

ウッシッシ楽しみ〜。そのうちBLOG で書きます。



前夜に続き後編です。
これが前回の裏側。この粘土を取り除く。
f0216206_2122097.jpg



と、こうなる。前回あけた沢山の凹が凸のシリコンに
f0216206_2143352.jpg



裏側にもシリコンを流すのですが、そのまま流すとシリコン同士がくっつくので、シリコン用理系剤を筆でぬりぬり。
この時原型には塗らないようにするのがいいみたいです。
ハケ跡がついちゃうんだって。
f0216206_2194240.jpg



そしたら前回同様チョロチョロシリコンを流していきます。
写真はモッティーが撮った。ヘンテコな帽子をかぶってるのは色んな流れがあるのでスルーします。
f0216206_2224655.jpg


そしたらこのまま半日ほど待ちます。
f0216206_2401276.jpg


半日後レゴとって、パッカリと開くとこんな感じです。
f0216206_2414227.jpg


キレイにできました。
どうですか?
もうシリコン取りできそうですか?
やりたくなってきませんか?やってみてください。
彫刻家が山ほどふえたらいいなぁ〜なんて。

部屋がシンナー臭いので今日は客間で寝ますwww
おやすみなさい。
[PR]
by madnessatsushi | 2011-12-01 01:11 | 作品