<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちはA24です。
先日、友達に誘われてできたばかりの代々木village内のblind galleryでやってるホンマタカシの展覧会をみてきた。
先日って言ったけど、去年の年末。
f0216206_1538541.jpg

コンセプトもしっかりしていて、
なによりすごいきれいな写真ばかりだった。

ネットに書いてあった文


ホンマタカシの『その森の子供』は、森ときのこを被写体にした作品である。
森は私たちにとってもっとも身近に「自然」を感じられる場所だが、実際には人間の手で長年に渡って養われ、整えられた場所である。
森もまた人間を取り巻く世界の一部として深いかかわりを持ってきたのだ。

ところが今年、森の一部に異変が起きた。
高い放射線量が検出され、野生のきのこを採って食べることが禁じられたのだ。

『その森の子供』はすべてその森で撮影されたという。

人間と深くつながった森。そのなかには人間の手で 作り出された放射性物質に敏感に反応するきの子がいる。

タカザワケンジ(ライター)


会期延長したみたいなので是非。
http://www.blind-gallery.jp/




ブリドリーさんは

一回サフをふく。大きなボコボコから小さなボコボコまで見やすくなるので
f0216206_1548018.jpg

うーんボコボコ。
f0216206_15483814.jpg


見えやすくなったら、パテ→磨き。
f0216206_15494072.jpg


それから、背中のパーツがすこし開きぎみだったので、にひずみ防止とかもかねて、樹脂の板を張り込む。
樹脂先生に教えてもらった技。
これだけでけっこうまがったり、負荷がかかって割れたりしなくなるんだって。
f0216206_15521132.jpg

ほかにも教えてもらった技が山ほどあるけど、書いちゃいけないのや、書いて説明するのが難しいものなど色々なので書ける範囲で。


お腹のパーツには金具を仕込む。これは川口先生にプレートとナットを溶接してもらったもの。
川口先生ありがとうございます。
f0216206_1625962.jpg


これでニコイチになるとこんな風になる。
f0216206_1644027.jpg



だんだんできてきてテンションが上がります。

また次回。いつかけるかわからないですが、お暇でしたらみてください。
[PR]
by madnessatsushi | 2012-01-30 16:15 | 作品
こんばんはA24です。

ハッピーセットがスポンジボブでコンプリートするつもりはないけど、欲しいのが2つあるんで、でないかなと思いながらマックに行っています。
宇宙服とバットマンみたいなのがほしい。
だれかかぶったらトレードしてください。
f0216206_0431755.jpg


あとマスクを新調しました。樹脂先生に頼んでもらって。
新しいのはきもちいいです。
f0216206_045121.jpg




ではでは
ぶりちゃん修正していきます。
首にざっくりあいた切れ目があるので、こいつを。
f0216206_0464852.jpg

樹脂でもっちゃいます。ざっと。
f0216206_0472756.jpg


そしたらやすっていきます。
これは60番
f0216206_0483378.jpg

ギュイーンと
f0216206_0491748.jpg


よっ。もう少し書きたいですけど、明日裸祭りの準備で5時起きなので

もう寝ます。

よい日曜を。

おやすみなさい。
[PR]
by madnessatsushi | 2012-01-29 00:55 | 作品
こんばんはA24です。
かわいい貯金箱買いました。
前から何かの機会があったら買おうと思っていながら、買えてなかった熊。
f0216206_156386.jpg

フィンランドのNordea銀行がノベルティとしてだしたシロクマの貯金箱。
まぁプロダクトなんですけどね。
当時は子供達に貯金する事を覚えさせる為に、貯金箱だけを子供達にプレゼントして、貯めていっぱいになった貯金箱を銀行へ持っていくと銀行員さんが鍵で開けてくれるっていう。
粋なことしてんなぁ。
てなわけで、僕も鍵を先生にあずけましたw

ゆっくり貯金していきます。


ぶりちゃん割り出ししていきます。
カンカンバリバリ
f0216206_2281.jpg

f0216206_22227.jpg

羽もとれました。
f0216206_225867.jpg

とれたらグラインダーとかで削っていく。
f0216206_232954.jpg

羽を補修
f0216206_243235.jpg

始めはここから上のパーツが開くように切ったんですけど、これじゃ心配なので、
f0216206_25426.jpg

こうした。
f0216206_27544.jpg

お尻の辺がパカッと開く。

これからがいがいと長い。



最近、自分の計画性の無さとか考えの浅さで人に迷惑をかけてしまってるなっと凹む。
役に立ちたい人の役に立つのは難しく、まったく立てない。
恩を恩で返したいと思うけど、すぐにできる事ではなく、また迷惑かけたり……もやもやしたり。


って凹んでてもいいもん作れないので、
明日も一つ一つ、しかっりこなしていこうと思います。

岐阜雪がすごい明日瀬戸までいけるかしら。おやすみなさい。
[PR]
by madnessatsushi | 2012-01-26 02:36 | 作品
こんばんはA24です。
夜中なのでゆるゆる二胡の音聞きながらBLOG書いてる。



7月に川口先生のところに1人でふらふらドライブがてら行った時に、時間があったので作ったお皿。
f0216206_2372825.jpg


忘れていたのですが、今週完成したのもらいました。
ひゃっほー可愛くできた!
f0216206_2394030.jpg

色エンピツで書いたのを焼くとこんな色になるのがすごい。
奥深くてわかりません。かじってるくらいがちょうど楽しいな。



ペン立てをいくつか頼まれてるので完成させます。
油や、シリコンのなんちゃらがついているので、チャーミーで洗っちゃう。
f0216206_2451491.jpg

台座ぬって、マスキング。目と歯は塗るラバーマスキング。
f0216206_2465580.jpg

いろんな色に塗ってく。
f0216206_2481196.jpg

マスキングとって細かいはみ出たと事か直してく。
机の上どら汚い…
f0216206_249120.jpg

ちょろちょろっとやって完成。
f0216206_2525894.jpg

これはyowさんとトモティンの。
yowさんは単色で昔のメッセージドールのデビル風で
トモティンはスマーフのデビルと同じ色に
f0216206_2555799.jpg

結構1個仕上げるのに時間かかる。
1体6000円は原価度外視です。


ナカニシさんとニシノさんのはおまかせでということで困ってますが、
もう決まったのであとは塗るだけです。ちなみに黄色いのニシノさんの。
f0216206_322559.jpg

お二人さんもう少しお待ちを。すんません。

明日も早いので、
おやすみなさい。
[PR]
by madnessatsushi | 2012-01-22 03:32 | 作品
こんばんはA24です。
がっつり寒いですね。
最近はやとさんにジャケットをもらっって気に入っていつも着ています。
いかす刺繍でもいれたい。
厚着ができる冬が大好きなんで、寒いのもあんまり苦じゃないです。
f0216206_2132291.jpg



MacBook Proが欲しいので、はやくブリちゃんを完成させないとなってモリモリ制作しています。
制作の方は順調なのですがBLOGがなかなかUPできなくて申し訳ないです。

ガラスマットを貼っていく
f0216206_171410.jpg

こんな感じで
f0216206_182628.jpg

からだの方も
f0216206_185999.jpg

すこし固まったら、はみ出したガラスマットをカッターでシュルシュルと切っていく。
f0216206_19329.jpg


そんな事をしていると、山田さんがキーホルダーを買いにきてくれた。
相変わらずだったけど久しぶりに話せてよかった。
ありがとうございます。またご飯でも誘います。
f0216206_1171869.jpg

そんでそんで羽に木をつけておく
f0216206_1174011.jpg


最後に両方にゲル状にしてガラスチョップを混ぜた樹脂を両ふちにもってぐちゃり。
f0216206_1405435.jpg

樹脂どり完成。

次回は割り出しです。
[PR]
by madnessatsushi | 2012-01-19 02:25 | 作品
樹脂先生のところでバイトさせてもらってる。

こんばんはA24です。

樹脂先生の工房では、やってることは普段の制作とかわらないのですが、
スキルがすごすぎて、驚くばかりです。
お仕事なので、緊張感もありますが、毎日新しい技術や技法を学ばせてもらいながら、ワイワイ話しながら、最高な空間です。

短い期間しか手伝いできない僕をやとってくれて本当にありがとうございます。

こんな感じ。
大きい球体を作ってる。
f0216206_13253.jpg

一層目の石膏もこんな風に、ブシューとかけていく。凄いね。
f0216206_192658.jpg

園芸テープとかを貼って
f0216206_133432.jpg

中をくり抜いたら、磨いて樹脂を塗っていく。
f0216206_145142.jpg

色々やって、もう割り出し
タッタカタッタカ進んでいくので写真撮ってる時間がないのと、どこまで明かしていい技法なのかわからないのであんまりとれてない。。分かりにくくてごめんなさい。
f0216206_141352.jpg
f0216206_14293.jpg

パテパテ
f0216206_165062.jpg

サフサフ
f0216206_17584.jpg


土曜の昼間で働いて英会話に。
夜中にまささんに呼ばれて、アンフィー に。
結局裸にw
f0216206_122146.jpg


そのまままささん家に泊まって、
日曜日はみんなで庄内緑地公園にプチキャンプ
f0216206_1245118.jpg


今週もずっと樹脂先生の工房で制作です。

では
f0216206_1263721.jpg

[PR]
by madnessatsushi | 2012-01-17 01:27 | 雑念
こんにちはA24です。
あかりちゃんに誕生日プレゼントもらいました。
コカコーラのSALT&PEPPER入れ。かわいい。ありがとう。
f0216206_15502415.jpg


それとモッティーにまさかのものをもらった。
今年になってCAVEMANがうちにくるとはw
f0216206_15573561.jpg

ありがとうございます。



ブリちゃん樹脂取りをしてく。
きりがね抜いて、ぱっかり開く。
f0216206_15592351.jpg


中の発泡スチロール抜くとこんな感じに。
やすりで軽くスチロールのボコボコをとっていく。
f0216206_1601436.jpg


樹脂を作る。タルクいれて少しとろみをつける。
硬化剤と促進剤をいれて、ドリルで混ぜてく。
f0216206_1615534.jpg


そしたら1層目をヌリヌリ。
助っ人。この子は仕事が早くて丁寧。
f0216206_16111366.jpg


1層目ぬり終わったら固まるのを待つ。30分くらいで固まるのかな。
f0216206_16125886.jpg


そしたら2層目も同じ要領で。
f0216206_16155210.jpg


続きはまた書きます。
今、Kanye West の Runawayを聞いています。
これがHIPHOPだってのがすごい。
お暇な方は見てみて。PVも素敵すぎるので。

では。
[PR]
by madnessatsushi | 2012-01-10 19:26 | 作品
こんばんは、A24です。
塗装の乾き待ちにBLOGでも。

今日は型取りして、色付きを作った。
f0216206_4431940.jpg

もう型が破損したので作りません。色付きは7個限定。値段は一緒です。

「あらまぁお買い得だわね奥さん」
でしょー記念に作っただけなので。お一ついかがですか?連絡ください。

ドクロってほんとはあんまり好きなモチーフじゃないけど、自分で作ると愛着がわきますね。



そうだ!
最近もらったモノや買ったモノなんかUPしよかしゃん。

誕生日プレゼントにすごいもんもらった!!
ジャーーーーーーン!!!!!Kermitの電話!!!
f0216206_3215691.jpg

これがどこに売ってたもので、僕がずっと欲しい欲しいといっていたのを知ってる人もいるだろう。
いつか買おうとウインドウを3年眺めていたけど…
もらっちゃったもんねーーーーーーーっ!!!!!!
こんな風に使うんだ。ちゃんと動く。
f0216206_3251561.jpg


歯ブラシ!!
どこに売ってるかを教えてくれないけど、ありがとうございます。
f0216206_413273.jpg


MEDICOM TOYのギズモ
f0216206_424350.jpg


Ed RothのOUTLAWのHOT WHEELS
f0216206_4132575.jpg

かっこいいーってことでGOLDを買ってしまった。
f0216206_415886.jpg



モレスキンのStar Wars版を買った。
ここ何年かずっとモレスキンを使ってるけど、Star Warsはテンションあがるでござる。
f0216206_4185379.jpg


これはyowさんから
ここまでやるか。すげえ。
f0216206_424455.jpg

この子たちが今たくさんいますよ。
大須に行った際は是非。おもしろい店ですよ。
f0216206_4251170.jpg


この写真あげるの忘れてた!!!
RPMがキーホルダー買ってくれたので今おいてあります。
トモティン可愛く撮れてる。25歳くらいにみえるな。もしくは親子w
f0216206_4314825.jpg

東海地区に住んでるおもちゃ好きでRPMに行った事無い人はおもちゃ好きを語る資格はないっ!!!是非いってみてください。

っていろいろ書いたな今日は。
もう塗装も乾いたので、もう1回塗って寝よう。
おやすみなさい。Have a nice weekend!なんて。
[PR]
by madnessatsushi | 2012-01-06 04:59 | 雑念

明けましておめでとうございますA24です。
今年もちょこちょこBLOGを書いていきますので、暇つぶしに見てください
f0216206_16143072.jpg


今日1月2日僕誕生日なんです。
プレゼントはいらないので、今度あったらおめでとうって言って下さいw
それから祝ってくれた人ありがとうございます。
なんかすごいキーホルダーをyowさんが作っているので、明日はプレゼントもらいにyowさんの所行こかしゃん。なんて。



正月ってゆってもやることはかわらない。初詣いって、おもしろいTVがやってるのでまったり制作している。いい正月だ。

新年初sculptureブロンズ彫刻作る。
ブロンズは小学校とかにある二宮金次郎像とか公園においてある、全裸の女の人とかあれです。
ブロンズを作らせてくれる先生がいるので、何か作りたいと、AXE MANを作る。
AXE MANかっこよす!日本語だと死刑執行人ってところ。
f0216206_1653588.jpg


デッサン。
こんなん1枚書くだけ。本当はもっと書いた方がいいのだろうけど。
f0216206_16141263.jpg


ロウで原型を作る。
f0216206_16145763.jpg


大体の形決めて
f0216206_16153852.jpg


お目めぱっちり
f0216206_1616196.jpg


足つける。すこし短い。
f0216206_16172471.jpg


長くした。
f0216206_16175469.jpg


斧も作って、こんな感じで。
f0216206_16185483.jpg

まだ手をつけてないので5割できあがり。
このロウ原型をブロンズにしてもらうんだ。


今年も頑張っていきますので、見ていて下さい。
見ていてくれるだけでいいので。
よろしくおねがいします。
[PR]
by madnessatsushi | 2012-01-02 16:44 | 作品