<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Los Angelesにくる前に作っていたシミケンさんのBridolly 。

僕の手を離れたあと、シミケンさんが仕上げて完成、展示されました。
f0216206_19222712.jpg

この作品は100円硬貨を入れるとブリドリーが50回羽ばたき、発展途上国の5人の子供を救うポリオワクチンになるとのこと。
なんて素晴らしい企画なんでしょ。
そして、展示期間で880人分のポリオワクチンが接種されたそうです。
f0216206_1926126.jpg


この作品は自分の制作をかなり考えさせる作品になった。
僕が作ったのは側だけなのだが、自分の作品だと無意識で、癖がわかっていたり、ここは壊れやすいとか分かって気をつけて触ったりてるけど、人に頼まれて作るというのは、そんなことは言ってられないのだと。
ケガをしないように中のケバケバもとったり、テンションのかかる所は厚くしたり、他にもblogで説明するのも難しいような事が沢山あって、樹脂先生にアドバイスをしてもらってなんとか完成した。
ダメなところも山ほどあり、シミケンさんには迷惑をかけてしまった。

でもいい展示になったみたいで、本当によかったと思っています。

ブリドリーを制作してる時のブログ→ ブリドリーザライド(仮)

シミケンさんのHP→http://www.kenji-shimizu.com
BLOG→http://kenji432.blogspot.jp
[PR]
by madnessatsushi | 2012-07-27 18:44 | 作品
城宝さんyowさんとの6日間は、とても楽しい時間でした。
ハプニングもあったり、真面目な話があったり、笑いがあったり
「Easy does it」で、すごい2人だなと感じました。

カーナビがない時代から買い付けにアメリカに来ている城宝さんは
僕の知らないトイショップや、アンティークショップにつれていってくれた。
f0216206_18504758.jpg
f0216206_18502056.jpg

f0216206_18512725.jpg

f0216206_18514334.jpg

f0216206_18521418.jpg
f0216206_18522768.jpg
f0216206_1914694.jpg
f0216206_18523981.jpg
f0216206_18525514.jpg

本当に楽しく貴重な話を沢山していただきました。
お世話になりました。ありがとうございます。
[PR]
by madnessatsushi | 2012-07-23 19:05 | 雑念
金曜日からSPANKYの城宝さんとshelterbankのyowさんがLAに買い付けにきているので、連日2人について色々な所に同行させてもらってる。
そして、サンディエゴコミコン・インターナショナルに行ってきた。
噂には聞いていたけど、まぁ行く機会もないのかな?と思っていたけど、来てしまった。
f0216206_1638108.jpg

コミコンは世界最大のサブカルチャーイベント。
コミック、映画、アニメ、新作TOY、OLD TOY、バットマンカーが勢揃いしてたり、新作映画の宣伝があったり、新作TOYの発表があったり、この世界の来年でるモノがすべてわかる、ここから始まるといっても過言ではないようなイベント。
僕が今までいった、大きなイベント、ホットロッドショー、マンモス、東京モーターショー、クリエイターズ、デザフェスなどなど、どれもコミコンの半分ほどでしかない。東京モーターショーやマンモスで1日8万人くらいに対して、コミコンは12万人。もう規模がわからない。
f0216206_16532266.jpg

2人は山のように買い付けている中、僕はフラフラついて回らせてもらって楽しい時間を過ごさせていただいた。
Frank Kozikにあったり
f0216206_16552928.jpg

Ron Englishにあって
f0216206_16555350.jpg

フィギュア買ってサインしてもらったり
f0216206_16564055.jpg

convention exclusiveフィギュアを買ったり
f0216206_16584187.jpg

ロバート・ダウニー・Jr.みたり
f0216206_16592378.jpg

コスプレ見たり
f0216206_16595397.jpg

外国人なだけで、コスプレがこんなかっこいんだと思ったり
f0216206_1711162.jpg

可愛いもん買ったり
f0216206_172937.jpg

買えないもの。指くわえてみたり
f0216206_1732079.jpg

素敵なチョイスをみたり
f0216206_174625.jpg

カワイイチョイスをみたり
f0216206_1755973.jpg


1日楽しませてもらいました。
本当にお二人に感謝しています。
もっといろんなモノが作りたいと思わせてくれるとても刺激になった1日でした。

水曜日までいろんな所に同行させてもらい、色々手伝いたいと思っています。では。
[PR]
by madnessatsushi | 2012-07-16 17:15 | 雑念
手に入れてしまった。
45キロ。日本に持って帰ることなんてもう考えないようにしないと買えない。始めに見た時はまだキャンディーとか入ってたから、まだいいにおいがする。
f0216206_19125917.jpg


中身はこいつです。
f0216206_19141627.jpg

このmonsterはカバー。塗装がはがれて目の赤がとれたりしてるけど、1988年に作られたものなのでこんなくらいでキレイな方だろう。
それと本体。
f0216206_191604.jpg

日本で言うところのガチャガチャ。中にm&m'sとか ジェリービーンズとかを入れて、25セントで今でも動きます。
カギもついていて開けてみたりしてみる。
中に入ってるパーツでお菓子の量とかいじれて、なんか業者さんの目線になって一人でニタニタしてます。
f0216206_19244539.jpg


側もセッティングして部屋に飾る。
f0216206_19301822.jpg

でかい。結構場所とる。でもカッコイイ。
『 MONSTOR 』と下に書いてあります。MONSTERとSTOREをかけてあるらしいです。ごいネーミングセンス。
「MADE IN USA 1988 」
デザイン、色、ネーミング、アメリカでしか作れないぶっ飛んだバカさ加減ですね。最高です。
日本のおもちゃ屋さんの間でもまれに売られていたりしています。
僕も、Shelterbankさん2000TOYSさんBIG AL Vintageさんなんかをみて欲しいな欲しいなと思っていたので。
もし買いたい方、たしかRPMさんに売っているのを僕は知っています。ぜひ行ってみてください。

さーどうするかな。日本に送る送料は考えたくない。




iPhoneケースの依頼をまたうけたので作りました。
青が好きなので青めで、名前を入れるのとアップルマークを使って欲しい。後は自由にやってと言う事で。日本人からの依頼なので、話しながら決めれたので楽でした。
f0216206_1942563.jpg

そして色塗って完成。黒いiPhoneだったので、黄色で縁取りしました。
f0216206_19434087.jpg

iPhoneにはめるとこんな感じです。可愛くなりました。
f0216206_194506.jpg


喜んでもらえてよかったです。
akihiro君ありがとうございます。
[PR]
by madnessatsushi | 2012-07-12 20:04 | 作品
giant robotデハラユキノリさんの展覧会をひらくということでオープニングに行ってきた。

すごい仕事量。
f0216206_18574012.jpg

年間300体も作るんだそう。
f0216206_1961020.jpg

びっくりします。
f0216206_19141514.jpg

日本でも展覧会に行かせてもらい、トークショーなんかで話を聞いたことはあったけど、
話をさせてもらって楽しい時間をすごさせてもらった。
周りがアメリカ人ばかりだったので、少し話せたのだろう。
ふわっとした素敵な人だった。

そして、フィギュアを買わせていただいた。
量産型のフィギュアはいくつかもっているが、1点モノはやっぱり可愛いです。
f0216206_18543539.jpg

来月の25日までやってるので、LAに来る人がいるので一緒に行けたら行きたいです。



iPhoneケースの依頼をいただいたので、作りました。
赤色のカワイイので名前を入れて欲しい。後は自由でってことで。
こんなのを描かせていただいた。
f0216206_1924525.jpg

色つけてこんな感じで完成です。
f0216206_19254048.jpg

かなり喜んでいただいた。
TEDさんありがとう。

It has been a pleasure to do business with you.
Thanks a lot TED.
[PR]
by madnessatsushi | 2012-07-03 19:50 | 作品